なぜ2年、なぜ今? 雨上がり決死隊「解散」で得をするのは誰なのか
「『アメトーーク!』はDVDなど番組以外でも稼げるキラーコンテンツですから、テレビ朝日としても、コンビ解散で番組終了だけは避けたかった。蛍原さんをなだめつつ、継続の方向に持っていける時間も必要だったわけです。実際、蛍原さんとゲストMCでも、宮迫さんが抜けた穴を埋められるようになった。蛍原さんが解散を切り出したのは今年4月ですが、話し合いや調整もあって、発表は9月改編のタイミングまで待ったのでしょう」(スポーツ紙芸能担当デスク)
蛍原も番組もダメージは最小限で済んだどころか、宮迫という目の上のたんこぶが取れたおかげで視界は良好だ。芸能ライターのエリザベス松本氏がこう言う。
「世間はすっかり、かわいそうな蛍原さんを応援しようというムードですからね。もう無理やり宮迫さんをネタにして苦笑して受け流す必要もなくなった。そもそも〈本当に面白いのは宮迫さんより天然ボケの蛍原さん〉という声も多かったんです。ただ、30年以上連れ添った宮迫さんのアシストがあったから、蛍原さんのボケも引き出せた。『アメトーーク!』のゲストMCにそれができるか。番組と、そして蛍原さん自身の先行きも左右しかねません」
宮迫はといえば、頼みのユーチューブでも配信休止を発表。しばらくは、“嵐”が過ぎるのを待つしかなさそうだ。