安田大サーカス・クロちゃん 水ダウで“ジワる”理由はドキュメントだから?
安田大サーカスのクロちゃん(45)の活躍が〈ジワる〉と話題だ。
1月19日に放送された“水ダウ”こと「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、留守の間に小柄な芸能人10人が何時間隠れられるかを競う「クロちゃん宅に潜伏中」を放映。和室の押し入れに隠れたチャンス大城(47)は、昔イジメられて監禁されたと時を思い出すと、地上波で信じられないカミングアウトした。
また、ベッドの下に潜伏したザ・マミィの酒井貴士(30)は、クロちゃんの一時外出中に食事を取ったことで睡魔に襲われ、いびきをかいて眠ってしまい、ベッドの上で寝たクロちゃんと、上下でいびきをかき、自分ではないいびきにクロちゃんが気づくというミラクルを生み出した。
「水曜日のダウンタウン」は、2014年に検証バラエティー番組としてスタート。
クロちゃんは翌年から登場し、毎回、無茶な罠にかけられてきた。番組スタッフがアポなしで自宅マンションのチャイムを鳴らし、目隠しをして、「説」を立証させるための場所に連行するのが、スタートポジションとして定着。回を重ねるごとに、自身の汚すぎる部屋に隠しカメラが仕掛けられるのも常態化している。