石原さとみ&蒼井優“芸能界最強”女優2人がオメデタで…ママタレ界が早くも戦々恐々!
30代人気女優のオメデタ報道が相次いでいる。10日には蒼井優(36)が第1子妊娠を発表。石原さとみ(35)は先月の妊娠発表に続き、NHKの生活情報番組「ガッテン!」の後番組のMCに就任が報じられ、産前産後も活躍することが明らかになっている。
大物女優のご懐妊に戦々恐々としているのがママタレたちだ。
大手化粧品のCMに起用される美貌を備えたツートップの参入で勢力図は大きく変わりそうである。
「今まではママになってブレークという一発逆転劇がありましたけど、芸能界最強レベルの2人が加わったら元アイドルクラスでは太刀打ちできないでしょう」(広告代理店)
すみ分けが加速
芸能リポーターの川内天子氏がこう言う。
「最強女優陣という“黒船襲来”に既存のママタレはもう諦めの境地でしょう。CMなど大手クライアントの仕事は減るはず。かといって、石原さん、蒼井さんがバラエティー番組でプライベートを切り売りする必要もないですし、だからこそ商品価値が上がる。2人の場合は、産後にドラマ『リコカツ』で主演した北川景子さんのように、イメージはそのまま、家庭のことは聞かれれば答えるタイプになるでしょう。なので、ママタレ軍団も通販番組など仕事が全部なくなるわけではなく“すみ分け”がハッキリしてくる。ある意味、クライアントさんによって格付けされるようになるでしょう。賞味期限切れを危惧する人は今SNSに必死になっていると思います」
ママタレ界も階層化が進んでいる。