新妻の久慈暁子アナ「フジ以外で大暴れ」はしばらく封印か 結婚報告の“恩返し”には「?」も
「会社に事前に報告がなかったので驚きはありましたが、彼女の人生の節目としてはしっくりきました。結婚発表を素直に祝福した社員は多いと思いますよ」(フジテレビ関係者)
5月26日、元フジテレビの久慈暁子アナウンサー(27)は、4月末の退社後に初めてテレビ出演した同局系の「ポップUP!」の生放送中に、バスケットボール日本代表でNBAラプターズ所属の渡辺雄太選手(27)との婚約を発表した。
久慈アナは5月1日からは、モデルとして活動していた大学時代に所属していた芸能事務所「インセント」に所属。フリーアナだけではなく、タレントや女優業など新たに活動の場を広げていくとしていた。
「今年1月にブログで退社を報告した時、久慈アナは既に結婚を視野に入れていたはず。そういう意味では、久慈アナのタレント活動を応援しているファンを裏切ったことになります。もう一つ解せないのは婚約発表を『ポップUP!』で行ったこと。2人の出会いは2019年、久慈アナがスポーツキャスターを務めていた『めざましテレビ』の取材だそうです。その後もお世話になった『めざまし8』のスタッフが現在『ポップUP!』にいることから、恩返しのつもりで同番組で婚約を発表することにしたということですが、恩返しをするつもりならやはり『めざまし8』で報告すべきだったのではないか。でも、そんなチグハグで独り善がりなところが久慈アナらしいとも言えます」(芸能ライター・弘世一紀氏)