「ラストマン」“ザ・福山”的演技はじめ、楽しんで見られるが多少の難点も
福山雅治の福山雅治による福山雅治のためのドラマ。それが日曜劇場「ラストマン─全盲の捜査官─」(TBS系)だ。
主人公の皆実広見(福山)はFBI特別捜査官。全盲であるにもかかわらず、必ず事件を終わらせるという意味で「ラストマン」と呼ばれている。
いや、それだけではない。知的でハンサム。能力を誇ったり、威張ったりしない。誰に対しても優しく接するジェントルマンだ。そんな人物、福山にしか演じられない。
このドラマが巧みだったのは、警部補の護道心太朗(大泉洋)をバディーとして置いたことだろう。今や国民的「可愛がられキャラ」となった大泉。自然なおかしみを漂わせる彼の存在が、「ザ・福山」的演技に漂う圧迫感を緩和しているのだ。
また、同じ福山が主演する「ガリレオ」シリーズ(フジテレビ系)の物理学者、湯川学との差別化も上手に行われている。いい意味で唯我独尊の湯川と比べ、皆実は他者の力を積極的に借りるし、感謝もする男だ。全体として楽しんで見られる作品になっている。
ただし、多少の難点はある。嗅覚や聴覚が非常に優れ、またハイテク装置で視力を補う皆実に、全盲であることのハンディが感じられなさ過ぎる。実際の全盲の方たちが、「安易に利用しているだけではないか」と感じてもおかしくないのだ。今後の修正点の一つとして挙げておきたい。