木村拓哉「教場0」は堀田真由が“陰の主役”? 新ドラマ「CODE」での存在感に期待
19日の“最終回”のエンディング直後から《えっ? これが最終回?》《妹って? 幸葉?》などと視聴者をザワつかせた。木村拓哉(50)主演「風間公親-教場0-」(フジテレビ=月曜夜9時)が、26日に夜8時から2時間枠で「特別編」を放送する。
「最終回の翌週に“ボーナストラック的”な特番を放送する連ドラはこれまでにもありましたが、『教場0』は特別編が実質的な最終回なのでしょう。19日の“最終回”の最後にモヤモヤした視聴者にとっては、どうしても見たくなる盛り上げ方ですよね」(エンタメ誌編集者)
こんな見方もある。
「視聴率では大きく差をつけられた福山雅治さん主演のTBS日曜劇場『ラストマン』最終回の翌日に、この手法で一矢報いたいという強い思いを感じますね」(ドラマ制作会社関係者)
■結局、堀田さんが一番おいしいところを持っていく?
公式サイトによると、特別編は《堀田真由さん演じる事務員・幸葉のデスクにあった意味深なブロックのミニチュアと共に、これまでの事件を振り返る!》という内容らしい。テレビコラムニストの亀井徳明氏は「結局、堀田さんが一番おいしいところを持っていくのかな」と、こう続ける。