山内鈴蘭さんの酒エピソード 初めてのお酒は「ヒレ酒」、二十歳のお祝いではカシオレ20杯
山内鈴蘭さん(タレント/元AKB48、元SKE48=29歳)
今週8日に29歳になった元AKB48、元SKE48の山内鈴蘭さんが初めてお酒を飲んだのは9年前の誕生日。大の酒好きだが、とくに好きなのはワインとヒレ酒。かつてのメンバーとの酒席も聞かせてくれた。
お酒は大好きです。今やないと生きていけないくらいかも(笑)。
初めて飲んだのは父と。千葉の地元にあるお寿司屋さんで、お酒デビューはヒレ酒なんですよ。お寿司が大好きで、小さい頃からそのお店に連れていってもらうたび父がヒレ酒を飲んでいて「いい香りだなあ」と思っていたんです。
二十歳になった誕生日はちょうど今の寒い時季だから、家に帰った日にお寿司屋さんに連れていってもらい、初めて注文しました。でも、いざ飲もうとするとお酒独特のにおいが鼻をついて飲めなかった! 頑張って一杯飲み干しました。酔っぱらい、ろれつも回らなくなったと思います。
「酔うって雲の上に浮いてるみたいで面白いな」と。気持ち悪くはならず、両親ともすごく強いので私も強いみたいです。
その後はいろんなお酒を覚えました。同期の永尾まりやちゃんが二十歳のお祝いにバーに連れていってくれたんです。まりやはビール好きなので私も初めて飲んでみたら苦くて飲めず、カシオレ(カシスオレンジ)をひたすら飲んでました。気づくと20杯くらい(笑)。今思えばジュースみたいなお酒で舌をお酒に慣らしていた時期でしたね。
そこからジャスミンハイやレモンハイなど、お酒の味が濃く感じられる飲み物に移行して鍛えていったんです。
5年前に事務所の大先輩の和田アキ子さん50周年ライブ「WADA fes」があり、AKO選抜メンバーに選んでいただけたんです。打ち上げの時、アッコさんに呼ばれ、同じ席で飲ませていただくとアッコさんは焼酎のロック、同席のISSAさん(DA PUMP)は麦焼酎のソーダ割りを飲んでいて。その席にいたみなさん、お酒が強い方ばかりで。
「焼酎のロック、おいしいよ」とアッコさんに言われて飲んでみたら「あれ、おいしいな!」と。その日をきっかけに焼酎好きになりました。
焼酎は家に「吉四六」のボトルがありますが、お店で飲むなら「中々」が好き。中々のソーダ割りはいろんな食事に合いますしね。吉四六は香りが強めなので家でたまに飲む時に。家でもメッチャ飲みますよ。