山﨑賢人に漂う“若き日の真田広之”のオーラ…「アクション俳優」の座は確立間近
昭和には故・千葉真一が確立したアクション俳優がいた。真田広之、志穂美悦子を育て上げた。さらに映画界に旋風を起こしたのがハードボイルド俳優の松田優作だった。残念ながら若くして亡くなったが、以来、アクション映画に出演する俳優はいてもすべて単発。空席が続いていた。
「脇なら役の引き出しは多いほうがいいが、主役クラスならいろんな役を経験しながら、得意なジャンルを確立する必要がある」(芸能関係者)
若き日の真田を彷彿する雰囲気を漂わせる山崎がアクション俳優の座を確立しつつある。
喜劇俳優も空席だった。昭和には森繁久弥、渥美清と「喜劇の第一人者」と呼ばれる名優がいた。渥美人気の陰に隠れがちだったが、「釣りバカ日誌」のヒットで喜劇界の柱になったのが西田敏行だった。最近は年齢的なものもあり、脇を務めることが多くなったが、味わいのある演技はドラマに欠かせない存在だ。
「喜劇役者に徹すれば面白い」といわれていた志村けんも他界。「ポスト西田」の出現を待っていたところに現れたのがムロツヨシ。公開中の「身代わり忠臣蔵」で見せるムロの演技は渥美、西田と遜色ない。