SixTONESに一部ファンから退所希望のナゼ “ツアーチケット定価割れ問題”は事務所のせい?
「NHKが3月いっぱいで、旧ジャニーズが出演する番組を全て終了させると発表しました。その中にはSixTONESがMCを務める『バリューの真実』も含まれています。SixTONESのファンは、“ジャニーズらしからぬSixTONES”に魅力を感じている傾向がありますし、旧ジャニーズ所属であることによる弊害が実際に生まれてきていることと、Snow Manやキンプリと比べるとあまり事務所に推されていないと感じているファンもいます。そうした背景からも、ソニーとマネジメント契約をしてほしいと望む声が上がっているのでしょう」(アイドル誌編集関係者)
そこに加え、ファンをヤキモキさせているのが、初の4大ドームツアーとなる「VVS」チケットが定価割れしていると話題になってしまっていることだろう。
「チケットの定価はファンクラブ会員が9300円、一般が9800円ですが、チケット流通センターやインスタグラムなどでは、3月9日の福岡PayPayドームでの公演が6700円からなど確かに定価割れで出品されています。しかし、これはSixTONESの人気がないからではなく、高値で転売することがグループにとってマイナスになるとファンが認識しているためです。良識あるファンが転売チケットをほしくても我慢して手を出さないため、結果的に値崩れを起こしているのです」(同)