“盲目のピン芸人”濱田祐太郎の街ブラ番組「ブラリモウドク」 健常者には見えない“死角”が見えている
「R-1ぐらんぷり2018」の優勝者でもある、視覚障害のある毒舌のピン芸人、濱田祐太郎(34)と藤崎マーケット・トキ(39)による街ブラ番組「濱田祐太郎のブラリモウドク」(ABCテレビ・6月29日放送)が面白い。
同番組は毎回違ったゲストが登場し、大阪府内の“推し街”のおススメスポットを2人に案内するのが同番組の特徴。記念すべき第1回は、“生まれも育ちも堀江”“日本とアメリカのハーフ芸人”であるエナマキシマのグレン世紀(23)。そんな彼が地元一押しの店へと導いていく。
特に印象的だったのは、オリジナルバーガーや自家製のクラフトコーラを味わえる店「ガクヤバーガー」のシーン。コーラの風味となる果物を選ぶ折、匂いで当てられるか濱田の鼻の鋭さを試す展開に。濱田が「スイカ」と答えると、「マンゴーやがな」とトキ。その後、「僕ね、慢性鼻炎なんですよ」と言い訳する濱田に独特の愛嬌を感じた。
続く古着店への移動中、濱田が「ビックリしたわ。さっきのハンバーガー屋さんさ、俺大将の声普通に50代の人やと思って聞いてたけど、30代ぐらいの人」と男性店長の声質で年齢を想像していたあたりも興味深い。