綾瀬はるかにジェシーとの熱愛発覚で…事務所の庇護を離れた彼女の対応に注目
群雄割拠の若手女優陣の中でも綾瀬は頭ひとつ抜けた存在だが、ドラマ環境は刻々と変化を続けている。若い女優の恋愛は当たり前。同棲も珍しくない時代。戸田恵梨香、多部未華子、大島優子は結婚して出産。ママになって復帰している。スキャンダルなど決してマイナスにならないことを証明している。
ドラマ界では若手女優の台頭が著しい。朝ドラ「虎に翼」の伊藤沙莉、「不適切にもほどがある!」でブレークした河合優実と、演技派女優の人気が凄い。綾瀬も安閑としていられないのが現状だ。背中に迫る後輩女優の勢いを察知したのか、綾瀬は昨年、アクション映画「リボルバー・リリー」に主演。新境地開拓を図った。いかにもセットのような中でのアクションに賛否あるが、アクションが似合う女優ではないと思う。今後、出演作品に一考の余地を残した。
綾瀬も来年は40代女優の仲間入り。今度は背中を追う番だが、この年代は米倉涼子、井川遥、内田有紀と人気も実力も兼ね備えた女優が粒ぞろい。
「女優としてキャリアもある40代は役の幅を広げられる年齢。事務所任せではなく自分で仕事を選び判断することも大切になる。女優が独立してフリーになる動機にもなっている」(芸能関係者)