「ちむどんどん」がNHK総合の午後0時台に再放送される可能性は? 再放送ならどんな判断で? 再び炎上するのか?
正に「怪作」の呼び名にふさわしい同作だが、朝ドラとして放送された以上、午後0時30分の再放送枠に登場する可能性は当然にある。書籍「ネットと朝ドラ」で知られるライターの木俣冬氏は、「ちむどんどん」が再放送に選ばれる要素と選ばれづらい要素の双方を分析する。
「主演の黒島結菜さんが『夏目アラタの結婚』で怪演され、俳優としての才能を再認識されていること。相手役の宮沢氷魚さんが次期大河『べらぼう』に出演されること。主人公の母親役の仲間由紀恵さんが来年3月、沖縄を舞台にした映画に出演することが、再放送される要素として挙げられます。また、出演者の飯豊まりえさんが、『ちむどんどん』以降、『岸辺露伴は動かない』などの演技の評判がよく、話題性があること。やはり出演者の竜星涼さんが、現在放送中の大河『光る君へ』で評判が良いこともプラスに働きそうです。再放送されづらい要素としては、ネットを中心に、登場人物の言動に共感できない、沖縄問題に踏み込んでいないなどについて指摘する声が散見されたことが挙げられます」
■再放送の可能性が高いのは、沖縄本土復帰60周年となる2032年?