再婚後に元内縁の夫とトラブルになった新藤恵美
もっとも、事件が明るみになったのは年が明けた92年1月。新藤と夫は記者会見で「今ごろこんなことを言ってくるなんて腹立たしいですよ」と怒りをあらわにした。その後に、2人は厄払いを兼ねて福井の禅寺に1泊して座禅修行を行い、堂長さんの話を聞いて、「もう事件のことは忘れられます。感謝しています」とも語った。
ところが、事件は2月に始まった裁判で衝撃の展開を見せる。第1回公判は比較的、平穏だったが、4月の第2回では新藤が男性と交際中に撮影した“プライベートな人目をはばかる写真”が証拠として提出された。
さらに、第3回は被告の男性が「新藤が金銭目的の浮気で大物俳優と関係していた」と証言するなど波乱の展開。写真流出疑惑をおもしろおかしく書き立てるマスコミに対し、新藤は「自分のヌードを撮らせたことなんて一度もない。映画出演のスチル写真かなんかじゃないですか」「判決が出ればすべてわかります」と反論した。男性には「いつか立ち直ると尽くしてきたのに……」と怒りを見せた。
9月30日に下された判決では男性、知人とも懲役1年6月。男性には4年の執行猶予はついたが、裁判長は被告側の主張はすべて却下し、主文読み上げに先立って男性たちを叱責するように判決理由を述べた。