なぜ秋は食欲が増すのか

公開日: 更新日:

 食欲の秋といいますが、医学的根拠は? 国際医療福祉大学熱海病院の〆谷直人先生に聞きました。

「秋になると気温が下がり、体内で熱をつくるために基礎代謝が上がります。すると、その分のエネルギーを補給するために食欲が増すのです」

 基礎代謝とは、安静にしていても体内で消費されるエネルギー。体温を一定に保つために、外気温が低下すると人体は基礎代謝を上げて熱をつくり出そうとします。だから秋は、何もしなくてもエネルギー消費量が増えてお腹がすくというわけです。

「もう一つ、日照時間が短くなることも影響しています。日光を浴びる時間が少ないと、セロトニンの分泌量が減ってしまうのです」

 セロトニンは脳内の神経伝達物質で、精神を安定させる働きがあります。夏に比べて日照時間が少ない秋冬は、セロトニンが不足して無気力になったりイライラしたりしがちです。

 そのセロトニンを増やす方法は、日光浴のほかに糖質、乳製品、肉類を摂取することと、睡眠を取ること。だから、秋になると自然と食欲が増し、眠くなるのだそうです。

「さらに言えば、夏バテから回復して消化器官の働きが良くなることも挙げられます。また、野生動物のように、冬に備えて秋は栄養をため込む、というのが生物としての自然の摂理とも考えられます」

 食欲に任せて「肥ゆる秋」にならないように!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    福原愛が再婚&オメデタも世論は冷ややか…再燃する「W不倫疑惑」と略奪愛報道の“後始末”

  2. 2

    「年賀状じまい」宣言は失礼になる? SNS《正月早々、気分が悪い》の心理と伝え方の正解

  3. 3

    「五十年目の俺たちの旅」最新映画が公開 “オメダ“役の田中健を直撃 「これで終わってもいいと思えるくらいの作品」

  4. 4

    放送100年特集ドラマ「火星の女王」(NHK)はNetflixの向こうを貼るとんでもないSFドラマ

  5. 5

    国民民主党・玉木代表「ミッション・コンプリート」発言が大炎上→陳謝のお粗末…「年収の壁」引き上げも減税額がショボすぎる!

  1. 6

    どこよりも早い2026年国内女子ゴルフ大予想 女王候補5人の前に立ちはだかるのはこの選手

  2. 7

    出家否定も 新木優子「幸福の科学」カミングアウトの波紋

  3. 8

    「M-1グランプリ2025」超ダークホースの「たくろう」が初の決勝進出で圧勝したワケ

  4. 9

    「核兵器保有すべき」放言の高市首相側近は何者なのか? 官房長官は火消しに躍起も辞任は不可避

  5. 10

    楽天が変えたい「18番は田中将大」の印象…マエケンに積極譲渡で“背番号ロンダリング”図る