【湯葉】「肺」に水分を補う作用が高く鼻の保湿に役立つ
鼻がムズムズする感じや、ヒリヒリした痛みが続く……。もしかしたら「ドライノーズ」かもしれません。ドライノーズとは、鼻の粘膜が乾燥した状態をいいます。ドライアイ、ドライマウスなどの乾燥症候群のひとつです。鼻の中の粘膜が乾燥していることによって、ムズムズ感がして鼻をかみたくなったり、鼻の奥が痛む、鼻血が出るといった症状が現れます。
原因の多くは、空気の乾燥、エアコンなどによる室内の乾燥ですが、アレルギー治療の点鼻薬の影響、口呼吸の習慣、喫煙やストレスが要因になる場合もあります。
ドライノーズは、不快なだけではなく、悪化すると感染症のリスクが高まるため注意が必要です。鼻の中の粘膜が乾燥すると、鼻腔内に生えている繊毛の運動が鈍くなります。繊毛運動は、ウイルスや最近を体外へ排出するバリア機能を担っています。そのため、風邪やインフルエンザといった感染症、花粉症の悪化などのトラブルを引き起こしやすくなるのです。
とくにシニアは加齢によって鼻の中の加湿機能が低下するため、そもそも乾燥しがちです。ドライノーズばかりか、重篤な病気を引き起こさないためにもケアが必要です。