豊富な宴会人脈 カラテカ入江が語る白鵬との“メル友”秘話
僕は、サイバーエージェントの藤田晋社長(41)のときも正面から連絡先を聞きましたが、さすがに白鵬関には聞けなかった。そこで横綱がタクシーに乗る帰り際、どさくさに紛れて「あとで、マネジャーさんにアドレス聞いていいですか?」と申し出て、アドレスをゲット!以来、メル友になり、毎場所の祝勝会に呼んでいただいています。
■横綱とメールでボケと突っ込みも
先週の千秋楽も優勝祝勝会の2次会にお邪魔させていただきました。場所は錦糸町のカラオケ屋。席がなくて、僕は白鵬関のひざの上。いっこく堂の腹話術人形みたいだな、って周りに笑われながらベロベロになるまで飲んでました。
白鵬関は、僕にも、僕の後輩にも敬語で話すほど腰が低い。稽古熱心で、とてもストイック。史上最多優勝がかかった先場所前は、朝一番に土俵に来て水まきをしていたそうです。新弟子がやるようなことを毎日……。だから、稀勢の里戦の取り直しも、千秋楽の鶴竜との1分8秒にも及ぶ取組も、勝てたんだと思います。
横綱からは、ハリ手やビールの絵文字が入った、かわいいメールが来ますよ。豊ノ島関も、「これから地方巡業です。今日はコレに乗って行きます!」なんて、公園で大きな力士がパンダの遊具に乗った写メを送ってくる。「行けるかい!!」って、僕がツッコミ返信して。