「チューボー」抜擢ノブコブ吉村 “破天荒”の裏にある計算高さ
意外過ぎる人選に、関係者からも驚きの声が上がっている。人気料理バラエティー「新チューボーですよ!」(TBS系)の新MCに「平成ノブシコブシ」吉村崇(34)と森星(22)が決まった。4月18日の1000回目の放送から、「チューボー」始まって以来の3人体制となる。森は前任者のすみれ(24)とキャラがかぶっているが、どうしてまた吉村? と首をかしげる向きも少なくないはずだ。
「こう言っては失礼ですが、取りえといえば顔の濃さくらい。芸人としてはチョボチョボの彼が名物料理番組に起用されるとはビックリです。でも、番組で吉村に期待されているのは笑いではなく、“巨匠”堺正章(顔写真(上))のヨイショのはず。マチャアキが機嫌よく仕事するための人選とはいえ、ラッキーな仕事が舞い込んだものです」(芸能リポーター・川内天子氏)
吉村は自称“破天荒”キャラ。自分をより過酷な環境に追い込むことでやる気を発揮するという昭和の芸人気質をウリに。その一環なのか、最近は2000万円のBMWを購入したことを告白して話題になった。
「今は納車を待っている最中。同じ北海道出身の先輩『極楽とんぼ』加藤浩次に免許を取得したことを報告したら『じゃあ車はアレにしろよ』と冗談半分で勧められたのがBMWの最新型ハイブリッド車『ⅰ8』。実際に見に行ったら気に入ってローンで購入したそうです。自宅も家賃が月45万~50万円の新宿のタワーマンション。月収も200万円は下らないそうですが、これだけ使っていたらほとんど残らないでしょう」(芸能プロ関係者)