「おげんさん」早くも話題 星野源の女装が妙にハマるワケ
歌手・俳優の星野源(36)の初となる冠番組「おげんさんといっしょ」(NHK、5月4日)が放送前から早くも話題だ。
星野が敬愛するマイケル・ジャクソンなどを紹介する音楽評論生番組だが、その内容以上に注目されているのが、MCを務める星野の姿。「おげんさん」という、サザエさんのような女装キャラに扮することが番組公式サイトで明らかになると、ネット上では「意外とキマっている」などと称賛の声が相次いでいる。
それもそのはずで、星野は知る人ぞ知る女装の達人。2月に放送されたラジオ番組「オールナイトニッポン」(ニッポン放送)では、女装してイベントに出演する機会が多いとしつつ、「どうやったら女子に見えるか、それを家の中で練習する」「カツラを手に入れたり、脚の毛を剃ったりすることも」と“女装の極意”を熱弁し、反響を呼んだ。
以前、出演するコント番組「LIFE」(NHK)で明かしたエピソードも興味深い。「究極のリラクゼーション法」はオフの日の自撮りだとし、湯船の中に頭まで浸かり、水面に出したスマホで恍惚の表情を撮影。その写真を知人に送信し、困惑気味の返事が来るのが「気持ちいい」と話していた。