視聴率以上の話題に…再放送「東京ラブストーリー」の“手腕”

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「そういう"時代の差"を感じるのも楽しみ方のひとつですが、東京ラブストーリーのすごいところは、30年近くたった今でも、物語の本質である"キュンキュン"に引き込まれるところにあります」と指摘するのは、テレビコラムニストの亀井徳明氏だ。

 当時をよく知る亀井氏は「それはプロデューサーの大多亮氏(現フジテレビ常務取締役)の手腕」だと、こう続ける。

「1980年代末から90年代、ドラマが脚本家や演出家主導だったTBSに対し、フジテレビはプロデューサー主導型で成果を上げていました。東京ラブストーリーの脚本は当時新人の坂元裕二氏。大多氏は坂元氏に何度も書き直しを命じたと聞いています。絶妙なタイミングでテーマソングが入り、CDもミリオンヒットさせるという王道パターンをつくったのも大多氏。"月9"の神様的存在です」

 振替休日の24日は第7話。本放送時に22・4%を記録し、それ以降、最終回まで視聴率は上がり続けて最終回の第11話には32・3%に達した(ビデリサーチ調べ、関東地区)。つまり、ちょうど今日から一番盛り上がる展開になる。

 カンチ(織田)とリカ(鈴木)を見て、「SUITS/スーツ」が見たくなるかどうかは別として、伝説的ドラマの"キュンキュン"に触れれば、ときめきを忘れつつある中高年の癒やしになるか。

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