吉田羊は怒りの否定 休業・留学報道の裏に大手プロ暗躍か
吉田羊(年齢非公表)が女優活動を休業して留学か? という週刊誌の記事が出て、すぐに本人がインスタグラムで怒りを交えながらかたくなに否定したことがニュースになった。コトの発端は吉田の主演映画「ハナレイ・ベイ」で、監督からかなり厳しい演技指導を受けた吉田が、もう一度演技の勉強をしたいと思ったからだという。役者としてさらに進歩を目指しているのであり、むしろ吉田の女優としてのプロ意識が称賛されてもおかしくない。それなのになぜ、吉田は怒っているのか。映画配給会社関係者が語る。
「『ハナレイ・ベイ』の松永大司監督は、『RADWIMPS』の野田洋次郎や『THE YELLOW MONKEY』の吉井和哉とも親交が厚く、脚本だけでなく場合によってはカメラも担うこともある気鋭の映画監督です。確かに演技への妥協は一切なく、ノンフィクションも手掛けるだけあってリアリティーの追求は尋常じゃない。吉田さんはこの映画のために英語を覚え、ピアノを練習し、撮影から逃げ出したくなることもあったと聞いてます」
どうやら松永監督から多大な影響を受けたことは事実のようだ。ではなぜ休業や留学という話が出てきたのか。芸能事務所関係者が語る。