新しい地図に合流せず…中居正広は“生涯”ジャニーズ決定か
■元SMAPチーフマネジャーのアドバイス
そんな中、囁かれるのは、中居が嵐の相葉雅紀(36)をライバル視し警戒していたという話。
「嵐の相葉と中居は基本、キャラがかぶる。嵐が活動休止後はテレビ界に積極的に元メンバーを売り込むことになる。さすがの中居も相葉が推しメンになることに危機感を持ったようです。考え抜いた結果、ジャニタレの人事権を持つ系列会社『ジャニーズアイランド』の代表取締役社長に就任した滝沢秀明(36)に近づき、全面協力を申し出たそうです。タッキーのバックにはジャニー喜多川氏が付いている。少なくともジャニーズ事務所の現体制が、露骨に中居を干すようなことはしないと考えたようです」(事情通)
さらに取材を進めてみると、驚くべき話が飛び込んできた。
「中居が頼りにしていた元SMAPのチーフマネジャー・I女史からも残留をアドバイスされたというんです。先にジャニーズを割って出た香取慎吾、草彅剛、稲垣吾郎の3人の方向性は俳優業。現在は舞台・映画が中心の傍らでCMをこなしている。だが中居はバラエティー番組中心で、どうしてもテレビ局が軸足になってしまう。あえて独立する意味がないと諭されたというんです」(放送作家)
いずれにせよ中居の独立は回避。というよりも、一生涯ジャニーズ決定か。