中村梅雀さん 外見変えて挑んだ三浦友和さんとのワンシーン
撮影の前に3日間徹夜
極め付きは三浦さんを前に自宅で金属バットを振り回すシーン。監督には「撮影の前は3日間徹夜してください」と言われました。目の下に本物のクマをつくり、目つきをすさみきったものにしたんです。それがこの写真です。僕じゃないみたいでしょ?
入れ墨を入れるのに4時間かけ、特殊メークで傷を作った。その甲斐あって、97年4月にギャラクシー賞・奨励賞を受賞しました。
もっとうれしいこともありました。放送直後に父に呼ばれて自宅に行ったら、「おまえに初めて刺激をもらった。よかったぞ。ありがとう」と。役者42年目にして初めて褒められた。ビックリしましたね。
三浦さんとはその後、NHKスペシャル「あなたは人を裁けますか」(2005年)、映画「おかえり、はやぶさ」(12年)でご一緒しまして。同じAB型なので言葉に出さなくても通じるものがあるように思います。息子の三浦貴大さんとは渡世人を描いた映画「雨の首ふり坂」(18年)で共演。顔立ちも体形も渡世人を演じるにはすごみが少し足りないかなと思ったのですが、いざ画面に映ると、とても精悍で。「これは持っているな」と思いました。親子2代で共演できるというのも感慨深いですね。