キンタロー。が語る14kg減量と社交ダンス世界大会の重圧
モノマネでおなじみの女芸人キンタロー。さん(37)の思い出の写真は、ダイエットのビフォー&アフター。バラエティーの企画で挑んだ社交ダンス世界大会のため、14キロのダイエットを成功させた秘訣とは……。
◇ ◇ ◇
太ってる写真は2016年4月に仕事で行ったハワイのマウイ島で、仕事の合間に撮ったもの。59キロあってマックスの頃。私は152センチくらいだから48キロが標準体重らしく、10キロ以上オーバーしてました。怖くて体重計にのらなくなってたから、60キロ超えてたかも。
もう1枚は「金スマ」(TBS系)の企画の社交ダンスで、日本代表のひとりとして世界選手権でマイアミに行った18年10月、大会の翌日にマイアミビーチで。ダイエットしただけでなく、筋肉もつけた上で45キロです!
きっかけは前年の17年。社交ダンスで日本代表になったことを番組収録中に報告したら、「えらいことだ!」とスタジオが予想以上に大騒ぎに。五輪代表になったくらいの騒動(笑い)。
社交ダンスの経験があった私はバラエティーの企画として「太っていても踊れるところをおもしろく見せよう」と気軽に考えていたけど、「これはタダゴトじゃないんだ!」とガラッと意識が変わり、芸人ではなくダンサーとして本気でやろうと決めたんです。太っていたら世界で通用するダンスは無理だから、肉体改造を始めました。
私、太りやすくて、学生時代も激太りした時に、2週間を野菜ジュースだけとか、ビリーズブートキャンプをやったりして痩せたことがあるので、その経験を生かし、その年は47キロくらいまで落ちました。
世界選手権が終われば練習をしないから、ちょっとした期間で53キロまでリバウンド。年が明け、「18年も世界選手権に出よう」と決めてからまたダイエットを始め、約半年で42キロまで減量したのですが、顔がデカいから痩せすぎるとバランスが悪く見えるということが判明したため、筋トレと食事量を上げて45キロまで体重を増やしました。