「あさイチ」近江アナ結婚で評価高めたNHKの徹底情報管理

公開日: 更新日:

 NHKの朝の情報番組「あさイチ」のMC、近江友里恵アナ(31)の結婚報道に、ネット上が沸いている。

 5月20日付の「デイリー新潮」が〈「NHK近江アナ」“朝の顔”が昨年春に結婚していた! お相手も認める〉と報じたもので、近江アナは昨年5月1日、福岡放送局勤務時代に知り合った15歳年上のプロデューサー職の先輩局員と入籍。局内でもごく一部の人しか知らされていなかったという。

 2012年入局の近江アナは18年4月から、同局を退職した有働由美子アナの後任として「あさイチ」のMCに抜擢された。

「民放の女子アナのようにキャピキャピ、ギラギラした感じもなく、安心して見ていられます。嫌みがないから、老若男女に好かれる。最近は共演の博多華丸・大吉さんが“リモート出演”していますが、それでも出しゃばりすぎず、落ち着いて番組を回せる実力も兼ね備えています。まさに“皆さまのNHK”の若手のエース。結婚で人気が下がるなんてことは考えられません」(芸能ライターのエリザベス松本氏)

 そんな人気アナの“極秘結婚”が新潮にすっぱ抜かれたわけで、〈結婚していたのか〉と落胆するファンもいるにはいるが、ネット上はおおむね〈おめでとう〉と祝福の嵐。その一方で〈これまでよく情報管理されていたな〉〈さすがNHK、局員をしっかりガードしている〉などと、1年以上隠し通したNHKの“情報管理能力”に対する評価も高まっている。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由