追悼・階戸瑠李さん「バンプ女優」として開花した矢先に…
「全裸監督」で濡れ場を熱演
その後、本格的に女優に転身し、2019年にはAV監督・村西とおるの半生を描いた「全裸監督」(Netflix オリジナルドラマ)に村西とおるの前妻役で出演。山田孝之(36)演じる村西とおるが自宅を空けた隙に、間男を呼び入れて情事にふける様子をオールヌードで演じてみせた。同作の原作者である作家の本橋信宏氏はこう語る。
「悪妻役を熱演していました。浮気現場を目撃して、階段から転げ落ちる山田孝之の熱演も含め、村西監督本人を大いにうならせました。昨年1月、『全裸監督』の完成パーティー会場でスタイルがよくひときわ目立つ華やかな女性がいたのですが、それが階戸さんでした。挨拶していただきましたが、品があって知的な感じの女性でした」
素顔は理知的な雰囲気ながら、同作での大胆な濡れ場はリアリティーたっぷりですこぶる官能的だった。さらに先月16日にはドラマ「半沢直樹」(第5話/TBS系)にも出演していた。帝国航空からカラ受注をくりかえしていた「丸岡商工」のやる気のない女性社員をダル~イ雰囲気で演じ、SNS上で話題になっていた。
「彼女は、日本映画に連綿と続きながら、絶えてしまった“イイ女だけど男をたぶらかす悪い女役”いわゆる“バンプ女優”として頭角を現し始めていたところでした。これからというところだったのに残念でなりません。ご冥福をお祈りします」(本橋氏)
これからが楽しみだった女優が、不帰の人となった。