テレ東WBS大江麻理子アナも着用…マスクで番組出演の是非
テレビ東京は、新型コロナウイルス感染対策として、1月中旬から同局の報道3番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」「Newsモーニングサテライト」「日経モーニングプラスFT」で、出演者がスタジオ内でトークをする際、マスクを着用して出演している。
これに対し、SNS上の反応は、「さすがテレ東!」「(マスクなど感染対策の重要性を)テレビからも高める意味で英断」などとおおむね好意的だ。ヤフーのアンケート企画「Yahoo!ニュース みんなの意見」の「番組出演者のマスク、どうあるべきだと思う?」という問いには、「着用すべき」が84%(5万4526票)、「着用する必要はない」が16%(1万548票)との回答が寄せられており、こちらも賛成派が大勢を占める(25日時点)。
こうした動きに他局が追従するかが注目されるところだが、NHKの正籬聡放送総局長は20日の会見で、「画面上は近くに寄って見えるが、飛沫を防ぐため相当な距離を取り、アクリル板なども設置してお伝えしている」とした上で、インタビューやリポート時にはマスクを着用する例もあることや聴覚障害者が口元を見て会話を理解する例もあることを説明。今後については、「状況に応じて、総合的にベストな方法を探っていきたい」とした。