キンコン西野は“天狗の高転び”…吉本痛烈批判し退社の誤算
「円満退社なわけがないでしょ。マネジャーの個人名までツイッターでさらしたりオンラインサロンの会員向けに吉本の体制を批判したりともう看過できないレベル。だったらもう退社して勝手にやってください、ということです」
こう言い切るのは吉本興業の関係者だ。吉本興業は30日、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)とのマネジメント契約を終了したことを発表した。西野は所属する吉本興業に対して「今の形を改めないと辞めます」「会社ごとガン詰めしました」と、西野が原作を手掛けたアニメ映画「えんとつ町のプペル」のプロモーション活動を巡って対立したことを公に。SNSを通じて「連日走り回ってくださっている吉本興業外部のスタッフさんに対しての吉本興業の対応がナメ腐っていた」などとし、「これが芸能事務所の現状です。そりゃ、辞めるタレントが続出するよね」と痛烈な吉本批判を繰り広げていた。
「あくまで話し合いであり『オラオラした感じ』ではないとしていますけど、処遇を巡ってタレントが事務所に公然とたんかを切って、聞き入れないなら出て行くというのは前代未聞ではないでしょうか」(芸能リポーター)