舎弟と焼肉屋へ…良いモンですなあ! 外で酒だメシだってのは
実にヒッソリと静かに、近所に住む友人、ト云うか舎弟と焼肉屋へ行って来た。久し振りだったなあ……! シカシ良いモンですなあ! 外で酒だメシだってのは。何かウキウキして、いい歳のせいでワクワクしたりして、ハカがいくんですなあ! 何ンなんですかネー!
で、この“はか”が行くと云う言葉、え~それどういう意味ですか? 何知らないのお前! いや聞いたことないですよ。相変らず馬鹿だなおマエは。いやしかし聞いた事が無いし、どういう字なんです? イヤ俺も字までは知らねえよ。すると隣に居た二人連れの五十絡みのお客サン、いや僕等も聞いたコトないですよ、ときたもんだ。でその又隣のお客サン達、いやよく云いますよネー、ハカが行くって、へえ~オドロイタね。これ標準語? それとも地方の言葉? てな訳でありまして、只今広辞苑をひきますと、計・量とあります。仕事の進み具合、やり終えた量とある。成程、稲刈りからきたのかと。考えてみりゃアタシも字も知らず、意味も周りの大人達が使っていたから使うという感じで、ここまで来ました。
いやそれ程のコトじゃないですが。シカシこの友は四、五年前に還暦は過ぎた筈で、個人タクシーをやっていて、九州は佐賀県の産。名を松田太という。ずっとドライバー人生。その昔は運送配達、築地の配送屋と、まあ今だに一人者で、猫を相方に嫁をとる気は全くない。小さな世間で暮している。三十何年か前に我女房の店で出会って、アタシも彼も同じバカ同志、長く続いている。一度彼の田舎佐賀に行ったことがあり、その母サンの素的なこと。よくこんな素晴らしい母親から、こんな出来の悪い息子が産まれたモンだと驚きましたな。何事も世の中上手くいかない!