眞島秀和「#居酒屋新幹線」は「孤独のグルメ」のパクリか“攻め”のドラマか
多くのサラリーマンは4日が仕事初め。テレビは夜のGP帯は正月編成を残すものの、朝と昼、深夜帯はほぼ通常運転に戻る。民放地上波GP帯の連続ドラマは、6日にスタートする黒木華(31)主演の「ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇」(フジテレビ系=木曜夜10時)を除いてほとんどが10日以降から始まる。
そして深夜ドラマは5日のテレビ東京「部長と社畜の恋はもどかしい」(深夜0時30分)、「僕を主人公にした漫画を描いてください!それをさらにドラマ化もしちゃいます!!」(深夜1時)の2本立てからスタートするが、年をまたいで4日に第3話を放送する深夜ドラマがある。2021年12月14日から始まった眞島秀和(45)主演の「#居酒屋新幹線」(MBS=火曜深夜0時59分、TBS=火曜深夜0時58分)だ。
番組公式HPによると、〈新幹線が居酒屋に! この冬、思わず発信したくなる、テイクアウトグルメドラマ〉。眞島演じる損保会社の内部監査室で働くサラリーマンが、日帰り出張帰りの新幹線でご当地グルメを堪能するひと時を描く。目指すは出張族の心の琴線に触れる“飯テロ”か。