蒼井優、米倉涼子「女優が社長」になる時…事業拡大や資金繰りに奔走するケースも
米倉は、5日放送された「TOKIOカケル2022新春スペシャル」(フジテレビ系)で、同じく昨年会社を設立した「TOKIO」の3人に、社長業の大変さについて次のように語った。
<会社の通帳があって、『私こんなもらっていいの?』というときもあれば、『これ、社員どうしよう?』って笑えちゃうくらい、18歳くらいの時の給料しか入っていないときもあるわけ。支出がケタ3つくらい違うときもあって、赤字どころじゃない月もある>
収支が合わない月があるなど、お金のやりくりの大変さを強調。ほかにも、オフィス作りから採用面で苦労を味わい、「具合も悪くなるし、知らない間に涙が出たり」と話すなど、「いちタレント」時代のありがたみをかみしめていた。
■視聴率だけでなく経営でも数字が試されることに
「独立といっても、TOKIOの3人と蒼井の場合、それまで長年所属していた事務所の関連会社なので、資金や人材の面で親会社のサポートが期待できます。一方、米倉の場合、完全に独立しているので、自ら意思決定しやすく自由度が高い反面、社員数名の零細企業のため、大手事務所にいた時とは勝手がだいぶ違うはずです。仕事のブッキングや、事務所の家賃、社員の給料など資金のやりくりにも気を配るほか、決算書や契約書の作成などの法務や財務面で専門家に依頼する際も社長自ら精査する必要があります。大変さでいうと、圧倒的に米倉のほうだと思われます」(芸能プロダクション関係者)