加藤綾子「イット!」電撃卒業発表の裏側 視聴率低迷、局のリストラ…後任選び難航か?
フジテレビ系「Live News イット!」のメインキャスターを務めるフリーアナウンサー、加藤綾子(37)が9月末で番組を卒業する。加藤アナの所属事務所「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」が3日、公式サイトで発表した。
事務所は「フジテレビアナウンサーを経てフリーとなり、今日まで14年 加藤自身、仕事に真摯に向き合い走り続けて参りましたが 昨年の結婚をきっかけに、家族との時間をより大切にしたいという本人の思いもあり、 番組を卒業させて頂くこととなりました」と説明。昨年6月に結婚した加藤アナは家族との時間を最優先するため、10月以降は仕事をセーブするという。
「イット!」は2019年4月に始まったが、現在の視聴率は主に3~4%台(世帯平均/関東地区)をさまよっていた。フジテレビ関係者が落胆する。
「期待は大きかったですよ。カトパンはフジの看板アナとして、『めざましテレビ』の高視聴率に貢献してきた。『女性人気がないから夕方のニュースは難しい』という声もありましたが、『めざまし』は女性の数字が高かったですからイケると思ったのですが…」