元フジ久慈暁子アナが「結婚は未定」発言した前後にNBA渡辺雄太と結婚していたワケ
僕が取材で走り回っていた頃は、義理人情や貸し借りといったことが業界的にも多かった。僕の経験での話だが、高島礼子と高知東生が結婚前、というより交際を始めたばかりの頃にその情報をキャッチした。当時の高知の事務所はなかなかコワモテの有力事務所で、僕は事務所社長に“直談判”に行った。熱愛を取材させてくれというわけだ。交際を知らなかった社長はマネジャーに確認して事実だと知ると、「あなたが初めて言ってきた事実だから、あなたがスクープしてください。ただ、お相手の高島さんの方が格上だから、彼女が答えたらその後に会見させます。文句はありません」と応じてくれた。
すぐに高島の事務所に行ったら、やはり交際のことを知らなかった。高島本人に電話して事実だと知り、「本人が答えたらOK。でも他のマスコミには、おたくとモメてると言っておくよ」とおおらかに対応してくれた。
そこで高島を捕まえ、「高知と一緒に買い物に行き、彼のものを高島さんのカードで支払っていましたよね」と話を向けたら、彼女は大笑いして「そこまでご覧ならば」と交際を認めてくれた。
相手の事務所も俳優自身も、マスコミとの付き合い方、義理といったものをよく知っていたものだ。チグハグと言われた今回の久慈アナの婚約発表と即結婚の経緯を見て、そんな昔のことを少し思い出した。