妻夫木聡「Get Ready!」は《中二病日曜劇場》? ブルーリボン賞効果で視聴者の再獲得なるか
8日にスタートしたTBS日曜劇場「Get Ready!」。主演は妻夫木聡(42)で、正体不明の闇医者チームが、法外な報酬と引き換えに手段を選ばず患者の命を救う。妻夫木はチームを率いる天才外科医を演じる。初回の平均世帯視聴率は10.2%(関東地区=ビデオリサーチ調べ)と、2ケタ発進となったが……。
「原作なしのオリジナルですが、初回放送後、ネット上は《手塚治虫の『ブラックジャック』へのオマージュ?》などとカンカンガクガク。もっとも、妻夫木さんは《相変わらず抜群にイケメン》と評判ですけど」(テレビ誌ライター)
■映画「ある男」では“静”の演技で存在感
妻夫木は昨年公開、現在もロングラン上映中の映画「ある男」で主演を務め、同作でブルーリボン賞の主演男優賞にノミネートされたことが5日に発表されたばかり。
「妻夫木さんはけれん味のある演技をする俳優さんではありませんが、“ごく普通の人”を演じるのが素晴らしく上手。その演技は見ている側の心にスルッと入り込んでくる。『ある男』を見た際に、これまでより一層そんな印象が強くなりました」と話すのは芸能ライターのエリザベス松本氏だ。