嵐、キンプリ…脈々と築いてきた関係が寸断!「ムヒ」新CMに中川大志を起用の衝撃
元ジャニーズJr.カウアン・オカモト(27)氏が、故ジャニー喜多川氏による性被害を告発したことなどを受け、5月14日にジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長(56)の公式見解が動画で配信された。同事務所と関係があるスポンサーの多くはジュリー社長の説明に納得するどころか、広告代理店に不満を伝えているという。
ジュリー社長はジャニー氏の性加害の事実を「知らなかった」と述べ、社長職も辞さないと言い切った。ジュリー社長の動画を見たスポンサーたちは、「ジャニーズ事務所はしっかりした危機管理が行われていない」「このままジャニーズと付き合いを続ければ、消費者に性加害の片棒を担いでいると誤解されかねないのでは……」と少なからず動揺しているという。
こんな混沌とした状況の中で、いち早く企業として高い危機管理能力を示したのが、かゆみ・虫さされ薬の『ムヒシリーズ』を製造・販売する株式会社池田模範堂(本社:富山県中新川郡上市町)だ。
同社とジャニーズ事務所の取引関係は、10年以上に及ぶ。主力商品の『ムヒシリーズ』のイメージ・キャラクターは2010年から2021年2月まで嵐・相葉雅紀(40)が務め、その後を引き継ぐかのようにKing & Princeの平野紫耀(26)がプロモーション戦略の重要な役割を果たしてきた。