「unknown」最終回にガッカリ? 井浦新がそれでも視聴者の支持を集めたワケ
芸能ライターでドラマウオッチャーの山下真夏氏は「このドラマで、いかに井浦さんの人気が高いかを改めて思い知りました。出演シーンが少なく、ほとんどセリフも話していない。それなのに井浦さん登場回は必ず、《井浦さんの演技が好き》なんて声が飛び交った。そんな視聴者の思いが強すぎたあまり、《まさか殺人犯のはずがない。本当は裏がある》という考察が盛り上がってしまったのかもしれません」
ドラマの中では、一条を知る人物による《殺人の動機の推測》が語られてはいたのだが、それには納得できなかったのが視聴者。《誰かをかばっているはず》《虎ちゃんが二重人格で殺人を犯し、それをパパがかばった》などなど、考察がさらに盛り上がることに。
「とはいえ、2021年の人気ドラマ『最愛』(TBS系)でも井浦さんは犯人役だったんですけどね。井浦さんが持つ独特のミステリアスな雰囲気、優しげな眼差しに引かれ、『最愛』最終回でも《どこかで幸せでいてほしい》と、井浦さん演じる加瀬に熱いメッセージが書き込まれたものです。今回もあんなに出番が少なくても、視聴者の心をわし掴みにするのは《さすが》のひと言です」(前出の山下氏)