「ポスト平野紫耀」と話題に? なにわ男子・大橋和也の“天然おバカキャラ”に高まる期待
ここ数年、ジャニーズの天然キャラといえば、元King & Prince(キンプリ)の平野紫耀(26)が独占していた。どっきりロケでも完璧なリアクションで「芸人と共演させても遜色ない」(在京キー局関係者)と言われるほど。
そんな平野は、今年5月22日にキンプリを脱退し、元メンバーの神宮寺勇太(25)とともに、滝沢秀明氏(41)が代表を務めるTOBEに移籍した。地上波から姿を消したが、YouTubeの移籍発表動画は700万回再生を突破。開設したインスタグラムは387.8万人のフォロワーを抱え(8月22日現在)、根強い人気をキープしている。
9月いっぱいで事務所を退所する元キンプリの岸優太(27)も、平野に次ぐ“天然キャラ”で話題に。そんな平野、岸のポストに大橋が収まるだろうというのが、エンタメライターの伊藤雅奈子氏の見方だ。
「平野さんの築いた“イケメンなのにおバカキャラ”枠にピタリとハマるのが大橋さん。この数年は視聴デバイスの多様化で“ビジネスおバカ”はユーザーから即、見破られるようになってきているだけに、天然おバカキャラのニーズが高まっています」
ジャニーズ事務所の性加害問題、なにわ男子メンバーの西畑大吾(26)の熱愛、「美 少年」の那須雄登(21)と佐藤龍我(20)の「シュークリームダーツ」動画、同じく美 少年の金指一世(19)のプライベート写真流出と、逆風まみれの中で、大橋の活躍に期待が高まっている。