原菜乃華は朝ドラヒロイン最有力? テレ朝「泥濘の食卓」の“狂気”が齊藤京子の怪演を食う
深夜ドラマながら、毎週楽しみにしている視聴者も多いようだ。日向坂46の齊藤京子(26)が主演を務めるテレビ朝日の土曜ナイトドラマ「泥濘(ぬかるみ)の食卓」の話である。原作は、伊奈子氏によるウェブコミックで、齊藤演じる主人公の深愛が《不倫相手と幸せになりたいという思いから、ある家族に寄生する、かつてないパラサイト不倫を描くストーリー》だ。
「齋藤には驚かされましたよね。現役アイドルでありながら、初回からラブホで不倫相手と一緒にベッドの上にいるシーンがありましたから。いきなりだったので心の準備ができてなかったファンもいたでしょうが、それでも齊藤の女優への本気度みたいなものを感じて、みんな胸が熱くなったのではないでしょうか」とは、あるアイドルウオッチャー。
主人公の深愛は不倫相手と同じスーパー勤務だったが、ワケあって現在は無職という設定だ。
「全体に漂う薄気味悪い雰囲気が、なんだかクセになるドラマです。登場人物は少ないのですが、ヒロインの深愛を筆頭に濃いめなキャラクターが揃っています。純粋なのか、深く考えることができないのか、不倫相手への愛ゆえにニコニコと奇妙な行動を取る深愛が、まず非常に怖い」と話すのはドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏だ。