みなみかわが「今日-1グランプリ」で暴露!“ネタ製造者”かもめんたる・槙尾ユウスケが愛されるワケ
■芸人としての真骨頂
とくに印象的だったのは、みなみかわが語ったかもめんたる・槙尾ユウスケの話だ。「ラヴィット!」(TBS系)に出演後、芸人界の“ネタ製造者”である槙尾が経営する店「カリガリ マキオカリー」を訪問したみなみかわ。カレーを食べ終わると、午後に舞台の稽古があるという槙尾から「見学来る?」と誘われたという。
人気劇団・ヨーロッパ企画の稽古ということもあり、みなみかわが「行っていいんですか?」と躊躇すると槙尾は「俺が言ったら大丈夫だよ」と即答。出演者の知人が急きょ見学に訪れるのは「けっこうあるある」だと強気な姿勢を崩さない。
そういうものかと思い同行したが、いざ稽古場の前に到着すると槙尾が送ったLINEに関係者からの返答はなし。この時点でみなみかわは“あるあるではない”と悟ったらしい。
10~20分ほど待機し、ようやく稽古場に通されると、その後3時間ほど緻密な稽古が続いた。さまざまな演者が入れ代わり立ち代わりで長ゼリフを吐く中、槙尾の出番は「いい勝負だ!」の一言のみ。見学のみなみかわと同じく、ほぼ椅子に座り稽古を見守っていたという。