Number_iをCM起用、旧ジャニオタ不買運動でも宣伝効果アップ! マクドナルドの賢い戦略
マクドナルドのチキンマックナゲットの新テレビCMに、平野紫耀(27)、神宮寺勇太(26)、岸優太(28)によるグループ、Number_iが出演することが18日、発表された。
過去には嵐や、Kinki Kids、木村拓哉などをCMに起用してきたマクドナルドだが、昨年の旧ジャニーズ事務所の性加害問題により、「いかなる人権侵害も許容することはできない」という立場から、旧ジャニーズに所属するタレントとのCMは「契約期間満了後の更新はしない」と明言している。
マクドナルドの意向が表明されると同時に、岡田准一や、木村が出演していた同社のCMは事実上の打ち切りになった。
一方、23年11月末で旧ジャニーズ事務所を退所した岡田を再起用したCMが1月16日から放送され、3月28日には、元KAT-TUNの赤西仁(39)を起用した「サムライマック」の新CMが放送されるなど、辞めジャニのCM起用が相次いでいる。
そういった流れもあり、Number_iの起用を機に、旧ジャニーズファンのマクドナルドに対する不満が爆発。SNSでは「#さよならマクドナルド」というハッシュタグの投稿と共に、《マクドナルドのアカウントブロックした》と、マクドナルドへの決別宣言投稿が目立っている。