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二田一比古ジャーナリスト

福岡県出身。大学卒業後、「微笑」(祥伝社)の記者に。その後、「Emma」「週刊文春」(ともに文芸春秋)をはじめ、多くの週刊誌、スポーツ新聞で芸能分野を中心に幅広く取材、執筆を続ける。フリー転身後はコメンテーターとしても活躍。

引っ張りダコの大泉洋が象徴「タレントは好感度が命」 彼こそ「マルチ」と呼ぶにふさわしい

公開日: 更新日:

 芸人の例を出すまでもなく“素”の出るタレント業は好感度次第で仕事は増えもすれば、減りもする。

 不祥事を起こせばたちまち仕事に影響するのがタレントの宿命。宮迫博之は闇営業で、渡部建はトイレ不倫で好感度は一気に下落。仕事も失った。今も復帰への執念を見せているが、地上波に戻ったとしても昔のような活躍は難しいだろう。

 タレントに比べ俳優や歌手は、さほど好感度の影響は受けない。芸能関係者によれば、「タレントのように特に好感度を気にすることはない。バラエティーなどに出る際だけ悪い印象を残さないように注意するくらい」という。

 それでも自然に「いい人」と好感度を上げているのが、現在、引っ張りダコの人気を誇る大泉洋だ。

 地元の北海道で演劇ユニット「TEAM NACS」結成。地元テレビのバラエティー番組での活躍をきっかけに東京進出。あれよ、あれよという間に俳優、司会、歌手としてマルチに活動。どのジャンルでも大泉の魅力をいかんなく発揮している。


 俗にマルチタレントは「多才」と取られがちだが、歌手や俳優からタレントに軸足を移したようにしか見えないベテランも見受けられる。

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