漫画家・影木栄貴「婚活はRPG。結婚したいと全世界にアピールするしかありませんでした」

公開日: 更新日:

 漫画家・影木栄貴(52)のエッセー「50婚 影木、おひとり様やめるってよ」(KADOKAWA)が話題だ。自身の婚活経験を中心に、性のこと、お金の問題など赤裸々に語っている。竹下登元総理を祖父に、弟はDAIGO、義理妹は北川景子という華麗なる一族としても有名。にもかかわらず「つみたてNISAは一日でも早く!」と常に現実派の影木を直撃した。

 ──7月11日、胆石性急性胆嚢炎で緊急入院。非常事態こそ結婚していて良かったと思う場面も多かったそう。

「入院手術の手続きや同意書へのサインや、仕事のことなど全て旦那さんがやってくれて。手続きも面会も家族以外不可で、独身のままだったら母に全ての苦労が行っていたと思うので、結婚していて本当に良かった。あと、スマホまわりや母にわからないことを旦那さんに頼めたのも助かりました。彼も忙しいのに、毎日仕事前の午前中にお見舞いに来てくれたのもうれしかったです」

 ──50歳でゴールインし、結婚2年。なぜ今、発売に至ったのか。

「実は結婚直後に発売したかったんです。でも結果的に結婚後のことも加筆できたので良かったかな。私の世代は就職氷河期で子供を産むと会社を辞めなきゃいけない、社会も応援していなかった時代。漫画家の先輩方も休載したら仕事を失うんじゃないかと思ってましたし、家族が全面的にサポートしてくれるような方しか子供を産もうとは考えなかった。結構厳しい時代を生き抜いてきて、女性は“何かをあきらめざるを得なかった”時代で、私は結婚だけは取りに行った感じです」

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  3. 3

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    西武・鳥越裕介ヘッドコーチ「厳しく指導?僕は基本、怒らないんですよ。ただ…」

  1. 6

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  2. 7

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 8

    兵庫県・斎藤知事パラハラ認定にも無敵の“居座り” 「公務多忙」理由に第三者委報告書にコメントしない厚顔

  4. 9

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  5. 10

    復権狙う自民旧安倍派にトドメ!「10万円商品券」配布問題でチルドレンが石破首相に“助け船”の爆弾証言