松重豊が明かしていた強烈プロ根性 「孤独のグルメ」10年以上でも太らない理由は「意識」
俳優松重豊(61)が主演し、このほど映画化も決まったドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)。大食いタレントに負けず劣らずの食べっぷりを見せ「飯テロ」との声も上がっている。このほど出演したNHK「あさイチ」では、それでも太らないでいることについて、こう言った。
「意識すれば太らないんですよ。意思の力って意外と強いんです。太るかもなって思ったら太る魔物がしのびよってくるんですけど、いやいや俺は太らないからと思えば太らない。本当ですよ。(『孤独のグルメ』を)10年以上やるなか、俺はあれだけ食っても太らないと自分に言い聞かせてそうなってるんで、そういうもんだと思ってます」
さらに「生半可な気持ちで思い込んでも駄目ですよ。自分は太らないんだって、自分で決めつけていくんです」などと続けたが、それだけではないだろう。
「松重さんのコンディショニングは有名で、おいしく、たくさん食べるためにロケ前日はほとんど絶食で通したりしているんですよ。太らないというのも、主人公井之頭五郎のイメージを崩さないため。最近は撮影のたびに、白くなった頭髪を黒く染め上げ、セットするのにかなり時間をかけているそうです」