黒木メイサの演技は《普通にうまい》と擁護派続々…7年ぶり女優復帰で見えてきた明るい前途
芸能ライターのエリザベス松本氏は「そうでしょうか? 私は、7年という長いブランク後の復帰作としては成功だったとドラマを見ながら感じていたので……確かに滑舌のいい俳優さんではありませんが、それを差し引いても余りある存在感が黒木さんには若い頃からある。それは復帰後も変わらないなと感じていたところです」と話す。
記事についたコメント数は500ほどだったが、その中で目立つのは《そんなに下手だった?》《普通にうまいと思って見ていたけど》など黒木の演技について擁護する声だ。
「日本では、女優さんに《可愛い》《若く見える》を求めがちで、そのせいでクールやアンニュイや強さやカッコよさを表現できる枠を埋められる女優さんのニーズは少ない。ですが、黒木さんはそのあたりを全部備えているのが強い。刑事や公安といった警察官役はいわゆる男言葉の強い口調のセリフが多く、それが容姿にそぐわず《似合ってない》《無理してる》と揶揄される女優さんもいますが、その点、黒木さんは違和感ゼロでしたね」(前出のエリザベス松本氏)
■「今後、役の幅も広がっていきそうです」