「おはよう日本」(後編)「あなたを見ていると憂鬱になる」というクレームも
地方局を経て初めての東京局で「NHKニュースおはよう日本」の大役を務めた。感じたのは全国放送のスケールの大きさだった。
全国放送に出演すると多くの方に見られますよね。局にはクレームもたくさん来ました。
「目の下のクマが気になるからどうにかしろ」とか「あなたを見てると憂鬱な気持ちになる」とか。
ある日、番組の最後は明るく締めたいと考えて「今日も一日お元気で!」と言いましたら、病院に入院中の方から「私は今日にも明日にも命が知れないような毎日なのに、あなたに『一日お元気で』と言われると本当に落ち込む」と書かれたお手紙をもらったんです。
まったくそのような視点を持っていなかったので驚きました。その時に「いろんな方がいらっしゃるんだな」と気づかされて。それからはエンディングで「良い一日をお過ごしください」と言うようにしたんです。これなら、一人一人それぞれの良い一日だから、みんなに共通するだろうと思い、変えてみたんです。
クレームってしんどいですし、中にはムチャぶりの方もいるんですけど、それはそれで自分の表現を考え直すきっかけになるんです。