小池栄子のドラマ大躍進を支える“元格闘家”夫の存在…過去にはフルボッコ動画流出や3億円借金報道も
「高校1年で芸能界デビューし、グラビアで一世風靡した小池はもともと女優志望で、すでに20代でその演技が評価されています。MCを務めるTBS系『クレイジージャーニー』、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など、バラエティーや情報番組にも欠かせない芸達者ぶりです。2015年2月にイエローキャブが倒産し、個人事務所を設立して以降、40代の妖艶さも加わり女優として着実にキャリアアップしています」(前出・芸能ライター)
■不甲斐ない試合で前田日明氏から鉄拳制裁
前述の家族団らんでは目撃されなかったが、小池が所属する個人事務所は、夫で元格闘家の坂田亘氏(51)が代表を務めている。小池は坂田氏と07年に結婚しているが、プロレス会場で小池が坂田氏に一目ぼれしたことがきっかけだという。
「小池さんは旧知のプロレスラー故・橋本真也さんに坂田さんとの食事会をセッティングしてもらい、交際に至っています。坂田さんと言えば、語り草なのがリングス時代の鹿児島での試合後に、椅子にふんぞり返ってマスコミのインタビューを受けていたところ、団体の代表でエースの前田日明さんに鉄拳制裁され、フルボッコされた一件です。デビュー2戦目の坂田さんが不甲斐ない戦いをしたのが原因と言われ、“小池の旦那かわいそう”などのコメントが見られます。この動画は練習生へのしごきがヤバいと言われる初代タイガーマスク佐山聡さんのシューティング合宿と同様に、多くのPVを稼ぐほどの人気です」(格闘技関係者)