紅白出演をソデにした旧ジャニーズ痛恨の“判断ミス”…NHKに出たい若手タレントが大量退所危機

公開日: 更新日:

 大みそかに放送される「第75回紅白歌合戦」をめぐって、最終的にNHKに対し三くだり半を突き付ける形になったSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ=スタート社)が今になって頭を抱えているという。今後しばらくは音楽番組だけでなくドラマや情報番組、バラエティー番組にいたるまで、NHKのコンテンツに出演できる可能性を自ら潰してしまったからだ。

 今回、スタート社がNHK紅白の出演を辞退した理由は2つある。民放キー局関係者の話。

「一つは紅白出場歌手発表直前に、NHKスペシャルで、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をダメ押しで検証したこと。もう一つは出演オファーされたグループがSnow Manだけだったことです。社内協議した結果、スケジュール調整とメンバーの意向ということを表向きの理由として断ったともっぱらです」

 スタート社の出場固辞に対し、驚きと怒りをあらわにしたのがNHKの紅白担当者や調整に動いた編成関係者だったという。NHK関係者はこう話す。

「そもそもSnow Manだけでも上層部に認めさせることは至難の業だった。事は犯罪史上、世界でも例を見ない悪質な性加害事件です。NHKスペシャルは公共放送としてのみそぎです。それをあれこれ言われる筋合いはないわけですよ」

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  2. 2

    「相棒」芹沢刑事役の山中崇史さんが振り返る俳優人生…地下鉄サリン事件「忘れられない」

  3. 3

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  4. 4

    巨人阿部監督が見切り発車で田中将大に「ローテ当確」出した本当の理由とは???

  5. 5

    西武・鳥越裕介ヘッドコーチ「厳しく指導?僕は基本、怒らないんですよ。ただ…」

  1. 6

    巨人・田中将大の早期二軍落ちに現実味…DeNA二軍の「マー君攻略法」にさえなす術なし

  2. 7

    ニデック永守重信会長の堪忍袋の緒が切れる? 「売上高4兆円」達成に不可欠な牧野フライスの買収が難航中

  3. 8

    兵庫県・斎藤知事パラハラ認定にも無敵の“居座り” 「公務多忙」理由に第三者委報告書にコメントしない厚顔

  4. 9

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  5. 10

    復権狙う自民旧安倍派にトドメ!「10万円商品券」配布問題でチルドレンが石破首相に“助け船”の爆弾証言