今度は元f(x)ソルリが…韓国の芸能人はなぜ自死を選ぶ
韓国の女性アイドルグループ「f(x)」の元メンバーで、女優としても活躍していたソルリさん(25)が14日午後、京畿道城南市の自宅で死亡しているのが見つかり、波紋を広げている。
f(x)はあの「少女時代」の妹分として2009年にデビュー。中でもソルリさんは人気メンバーだったが、14年に熱愛スキャンダルを報じられ、ネット上でバッシングされるように。
「悪質な書き込みに悩まされ、芸能活動を一時中断。翌15年に『演技活動に集中するため』を理由にf(x)を脱退し、ソロ活動を始めますが、一番の理由は精神的ストレスともっぱらです。脱退後はSNSで不可解な発言をすることもあって、ファンの間ではうつ病を疑う声もあった」(韓国メディア関係者)
自宅からメモが見つかっており、警察は自殺という見方を強めているという。
それにしても韓国ではアイドルの“自殺報道”をたびたび目にする。
男性アイドルグループ「SHINee」の元メンバー・ジョンヒョンさん(享年27)は17年12月に“練炭自殺”したとみられているし、「KARA」の元メンバーで歌手で女優のク・ハラ(28)は今年5月に自殺未遂事件を起こしたと報じられた。