高橋祐也容疑者は執行猶予中の薬物逮捕…「芸能人2世」成功or墜落の境界線はどこに?
女優の三田佳子(81)の次男で元俳優の高橋祐也容疑者(42)が、9月に東京・港区の自宅で覚醒剤およそ0.01グラムを所持していたとして、覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕された。祐也容疑者の薬物による逮捕は“4年ぶり5度目”。
高橋容疑者は、過去にも覚醒剤をめぐり実刑判決を受けているが、今回は、2018年に東京地裁から懲役2年6月、保護観察付き5年の執行猶予中だった。母の三田佳子は沈黙。前回の逮捕の際、〈親としては、もう力及ばずの心境です〉とコメントし、のちに「婦人公論」で、〈私としては、すでに次男からも卒母しています〉と話していた。四十路を過ぎてもダメダメなその姿には呆れるしかないが、スポーツ紙芸能担当記者はこう話す。
「甘やかし過ぎたとしか言いようがない。彼が高校生だった時の最初の逮捕(1998年)から逮捕されるたびに数百万の保釈金を払い、30歳を過ぎても月70万の小遣いも渡していたようですから」
■坂口杏里はホストトラブルにAV出演
お騒がせ2世といえば、故・坂口良子の娘で、元タレントの坂口杏里(31)も有名。ホストとのトラブルやAV出演で世間を騒がせた坂口は、今月24日にも、インスタグラムに格闘家の男性と亡き母の墓前で結婚報告したことを明かしているが、彼女とて、警察沙汰になるなど、さんざんドタバタを繰り返している。