サバ+αで元気に暮らす(3)ニラをプラスして骨を強化するパワーを高める
サバを手軽に取り入れるために、重宝するのが「サバ缶」。生のサバも十分、栄養豊富ですが、サバのパワーを根こそぎ取り入れるためにおすすめなのがサバ缶なのです。
サバ缶の魅力は、骨や皮もあますことなく加工されていること。やわらかくなった骨も食べることができるため、生のサバや焼き魚と違って、はるかにカルシウム量が多いのです。さらに、カルシウムの吸収を助ける働きがあるビタミンDの含有量も豊富。骨を強くするために必要な要素を一気に摂取可能なサバ缶は、加齢によって増加する骨粗しょう症の予防にはうってつけです。
サバは、筋肉や骨をつくるために重要なタンパク質も多く含まれています。筋肉や骨、関節などに障害が起きて、走ったり歩く機能が低下するロコモティブシンドロームの改善にも、サバ缶は大いに貢献します。
薬膳面からサバの骨を強化するパワーを高めるために、食べ合わせとしておすすめしたいのが「ニラ」です。
中医学では、骨は老化をつかさどる臓器「腎」との関わりが深いと考えます。腎は骨を養うため、働きが低下すると骨がもろくなり、折れやすくなってしまいます。また腰が曲がったり、腰痛などを引き起こします。