C・ロナウド 1泊2日の来日行脚で推定「4億円」の荒稼ぎ
ポルトガル代表FW、クリスティアーノ・ロナウド(29)の単独初来日はお祭り騒ぎだった。
サッカー界の色男は、1泊2日の弾丸来日ツアーを敢行。22日の午前にプライベートジェット機で東京に降り立ち、まずは広告契約を結んだ美容機器メーカー「MTG」(愛知県名古屋市)の新商品発表会見に出席した。
東京・汐留のイベント会場には国内外385人の報道陣が集まり、無数のフラッシュと歓声が響き渡った。人びとの視線を一身に集め、得意のスマイルを大盤振る舞い。好物の和食は寿司だと話し、サッカーボール型の美容器を片手に「僕もやみつきになってます」とPRした。アジア全域で1年間、同社の新商品のイメージキャラクターを務めるという。
会見後は、フジテレビが局を挙げて取り組むイベント「お台場新大陸」の野外ステージでリフティングを披露。夕方の「スーパーニュース」にも10分間、生出演し新商品を宣伝している。その合間を縫って、インタビューやバラエティー番組の収録もこなしたというから、フジは出演料にいくら払ったのかと思いきや――。「ウチの持ち出しはゼロ。04年にデビッド・ベッカムを含むレアル・マドリードの選手を『お台場合衆国』へ招聘した時は15億円かかりました。今回は完全なタイアップです」(フジ関係者)